迷走

某選手の某HP(http://ameblo.jp/vok/)によると
今回はキプサングと同じメニューで調整をしているそうですが、
私は独自の調整方法を試行錯誤ということで、
今回は「疲労を抜きつつ、刺激を少し」をテーマに調整して参りました。


まあ、だからどうした?って感じのレベルですが、
先週までの底は脱した感はあります。


5/14日 昼 2km+2000×5+2km
5/15月 休
5/16火 朝 2km+2000+800×2+400+2km
5/17水 朝 7km+流し3
5/18木 朝 7km+1000(3:34)+2km
5/19金 朝 2km+1000(3:32)+2km
5/20土 休


で、今朝最終調整ということで、
レースで使用予定のadidasを履いたわけですが、
なぜかしっくりこない…なんかきつい…


花巻もこれで走っていて何の問題もなかったはずなのに、
全然レースペースで走れない。
1000刺激も木曜日brooksの厚底で走った1000と変わらないし。


で、いったん家に帰ってターサージール履いたら、
なんかこっちの方がいい感じ。
でも、一周継走はこれで撃沈しているし、
このソールの薄さで42km脚が持つとは思えない。


ちょっと困りましたが、
どっちのシューズで走って撃沈しても言い訳できるかな(笑)

最終調整(終わってるっぽい)

火曜夜練撃沈以降、疲労抜きに専念。


水・金・土を休んで、
日曜日少しは良くなっているかと思ったが、
2000×5を4:00~4:15でゼーゼー。


月曜日休んで今朝、
2000+800×2を4分ペースでゼーゼー。
800の2本目は2:53だったが、もう1本やる気力は正直なかった。


モートンぶり返し気味で接地がFIXしない感じではあるが、
別に体調が悪いわけでもないし、睡眠不足でもない。
多分貧血でもないだろう。


単純にスピード練習不足といえばそれまでだが、
もうここまで来てしまった以上、
当日のアドレナリンとドーピング効果に期待するしかない。


とりあえず1秒でも自己ベストを!

暗雲

やはり立ち込めてしまった暗雲。


火曜日、母校の剣道部に差入れをした後に夜練に出た。


で、別に体調が悪かったわけでもないのに、4:30ペースがきつい…
暑くもないのにやたら汗でるし…
軽い差し込みで腹も痛いし…


つーわけで、8000でリタイヤ。


で、最後に400MAX刺激入れて帰ろうと思い、
マジ走りしたらなんか脹脛痛くね?


つーわけで、300mでリタイヤ。


要因としては、昼飯食ってなかったことしか思い当らない。


ハンガーノック系であればいいのだが…。


今朝はモートンもご機嫌斜めだし、なかなか思うようにいかないな~

あと2週間

4/23(日)花巻ハーフ
4/24(月)休み
4/25(火)夜12kmジョグ
4/26(水)休み
4/27(木)朝 3km+3000+2000+800+400+3km
12:55/8:08/2:57/1:29
4/28(金)休み
4/29(土)朝 35km 3:00:00
4/30(日)夕 プール1000m
5/1(月)夕 22km(1:52:08)+2km
5/2(火)休み
5/3(祝)朝 2km+400×10(R1分)+2km
昼 鞍掛山登山
5/4(祝)休み
5/5(祝)昼 21km(1:38:31)+17km(1:28:57)
5/6(土)休み
5/7(日)朝 2km+400×10(R200歩)+2km


インターはせいぜいキロ4ペースで、相変わらずスピードはありません。

でも距離耐性はついたと思います。

あとはもう少しキレが出てくれば、自己ベスト更新は可能かと。




でもあまりに順調すぎて、何か落とし穴があるような気が…

花巻ハーフ

ネット 1時間26分21秒

3:57-3:57-4:04-3:58-4:06(20:02)
4:07-3:59-5:30-4:05-3:54(21:35)
3:58-3:57-4:12-3:55-3:55(19:57)
3:52-3:51-3:49-4:09-3:54(19:35)
3:54-1:18

※最初の1kmからGARMINにずれが出てしまい、
最終的には200mぐらいずれているかと。

マラソン人生初のレース途中で脱糞。

さすがにベストも減ったくれもないので、
30分切りでいいと気持ちを入れ替えたが、
これが自分の走りに新たな可能性を与えてくれた。

いつもは前半貯金して後半使い果たす(追い抜かれる)のだが、
復帰して少し遅いカテゴリー(ペース)に入ったことで、
どんどん前を捉えていく展開。

正直これは気持ちいい。気持ちが折れない。
フルもこんな感じで行ければと思った次第。

2年ぶりのハーフで全然自信なかったけど、
モートンになる前よりも今の方が速いんじゃねーかな…。

プロフィール

takap83

Author:takap83
氷点下10度でも走れる寒冷地仕様ザク(1976年青森県で生産)です。

自己ベスト

5km 18分00秒
(2010いわぬま)

10km 37分31秒
(2011えさし)

ハーフ 1時間23分58秒
(2012スポニチ前沢)

フル 3時間09分22秒
(2014いわて北上)

50km 4時間10分38秒
(2013銀河)

検索フォーム

最新トラックバック